人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョコビッチ全豪決勝進出

ジョコビッチ、ほんとに強くなりました066.gif

昨年の全米オープンでフェデラーを破った時のプレーレベルをこの全豪でも維持しているとは思っていましたが、

まさかフェデラー相手にここまでの試合をして勝つとは思っていませんでした005.gif



今日は、仕事先の打ち上げがあり、帰ってきてから録画した試合を眠い目をこすりながら見たのですが、

二人のレベルの高いこと高いこと。

ただ、その中でもジョコビッチのストロークは圧巻でした020.gif

私、自分のグリップの握りなどがジョコビッチに近く、

プレーの参考にと彼を見始めたのが応援するきっかけだったのですが、

ここまで完成度の高いジョコビッチのテニスを見たのは初めてです019.gif


印象に残っているのは第一セットのタイブレークと第二セット2-5の場面でしょうか。

第一セットでは、終盤フェデラーの1stサーブの調子があがり、2度続けてほぼラブゲームの展開になったため、「これはタイブレーク厳しいかな」と思いながら見ていたのですが、

タイブレークに入ると気持ちを切り替え、高い集中力で1stの入らないフェデラーのサーブをミニブレイクして見事にセットを奪い取りました。

また、第二セット、打ち急いでブレイクを立て続けに許しフェデラーに流れが行きかけたときに、我慢のストロークを展開しつつチャンスで強打するという冷静なテニスを取り戻したメンタルなどは、これまでのジョコビッチにはあまり見られなかったように思います。

いやー、いいもの見させてもらいました003.gif

応援している身としてはこの上ない勝利!!

ぜひこの調子で、3年ぶりのグランドスラム2勝目を飾ってほしいものです。

がんばれ、Nole!
Commented by K太郎 at 2011-01-28 20:49 x
僕はどっちがジョコビッチかもわからずyoutube見てしまいましたが、興奮がそのまま文章になっていて生き生きしているね。お気に入りカフェ、英語教育あたりが充実すれば面白そうかなあ、なんて思っています。頑張れ!!
Commented by shoichi294 at 2011-01-29 11:02
>K太郎くん
コメントありがとう!!
ジョコビッチ、あんまり日本のメディアでは取り上げられないからね。
最近、都会暮らしでないもので、あんまりカフェ巡りしてないけれど、
ガンバリマスわ。
英語教育もね。
by shoichi294 | 2011-01-28 04:36 | テニス | Comments(2)

かつて東京の某理系大学に勤務し、今は京都の女子大に移ったFukushi(福島祥一郎)のブログ。文学から英語、趣味のテニスやcafe、猫の話まで、好きなことを、好きなように書き記す備忘録的ブログです。


by shoichi294